『 一日を楽しく送る方法 』
「ものまね」
自信のある「ものまね」を一つ持って下さい。
何でもいいです。口笛が上手く出来ない人のまね・・・とか、自分で一つ持つ。
まずトライ⇒それが楽しい・自分の時間です⇒出来上がったら、一日の中で
一回ニ回やってみる・一人でニヤニヤする⇒救われます・楽しい気持ち!
2.「ものあそび」
身近にある物を、それ以外の物に生まれ変わらせて下さい。
家にある掃除機を「金属探知機です!」と言って、「あっ百円見つけた!」とやって
みます。あるいは、まるい石ころを怪獣のタマゴと言ってこれがかえったらどうなるか
・・・などと考えます。・・・ということで。
好奇心を持つ、何かおもしろいことはないかな?
着眼点:「こっちから見るとこんな風に見えるな」・・・鉛筆削りを横にして、
上になるまわす部分をまわす:かき氷をつくる(口で音を出しながら)
3.「楽しいこと日記」
一日の中で、楽しいこと№1を書く。・・・これは人生の楽しみ方につながって行くの
では?何でもいいです。「バス停で並んでいたら、前の人が音程の外れた歌を唄っていたので真似してみたら気が付かれて一緒に音程の外れた歌を唄った」等。
・・・自分がやることによって更に楽しくなる。自分の幅を広げてくれる。
楽しいこと日記は、心があったかくなります。元気になります。
☆「やりたいことリスト」・・・一冊ノート:自分のやりたいことを何でも書く。
楽しめるものの幅が広がります。
いっつも好きなものをいっぱい持っていることが大事。
一日が楽しくなる方法を行うことによって、前より一日が長くなります。
生き生きして来ます。
楽しいことをして自分が元気になればいい!
コメントを残す