・教育研修名:「作業者CSマナー研修」
・開催日:平成27年11月4日(水)
・ご受講者数:48名(低層住宅ご施工職方)
≪講師所感:特に強く感じましたこと≫
言葉の使い方そのものが大きく信用を損ねる場合があります。
何気ないしぐさ行動が、これまで培ってきた人間関係を一瞬にして失う場合があります。
特にお客様商売の際には時代背景のもと何が求められ、どのようなご対応をすれば
お喜び頂けるかを敏感に察知し実践することこそが厳しい時代を生き抜く糧でもあります。
今回のカリキュラムと致しまして順に、
『次の仕事へ向われます心のあり方』
・『お客様ご満足度向上へ向けて』
・『話し上手・聞き上手へ向けて』
・『お客様・ご近隣様への具体的ご対応』
・『今の時代に求められる本当のCS』の各進行とさせて頂きました。
講義内では特に全員ご起立頂きましての挨拶唱和・各グループ内にてのロールプレイングを
行って頂きました。
ご自身最大限の声の大きさにて、『大切な挨拶言葉』の唱和では、
言葉ごとの心情を言葉に込めましての相対する方の心へ届きますようにその願いを込めましての発出。
また『ロールプレイング』では、グループ内にてお客様役またはご近隣様役と職方ご本人の設定にて、
『このような苦情を寄せられましたら、どのように答えますか』のやりとりを頂き、
グループ内の他メンバーがそのやりとりの観察者にて、
やりとり終了直後に声の大きさテンポ・表情・身振り手振り等の感じたところを率直に述べて頂き、
現状の力量をご把握頂きました。今現在の至らない点の気づきを得て、
至らないところは素直な心で反省し、次の新たな行いへ・・・が当研修内容の要でもあります。
ご受講の皆様は、初めてのロールプレイングにてスタート時は面食らっておられましたが、
時間経過と共に、その重要性をお感じになられ、真剣に、また時には笑いの場面も出ましての
有意義なるお取組みのお時間となりました。
開講より閉講までの、『思いやりの心・感謝の心』の大切さを随所にお感じ頂く
カリキュラム進行とさせて頂きました。お立合い事務局様からも『心が洗われました!』
というお言葉を頂き、更には閉講後の退出口にて、ご受講全てのかたより
『本当にありがとうございました!』のお言葉と笑顔を頂きまして、
こちら側と致しましてもたいへん有り難く充実感に満たされました。
2015/11/04実施・教育研修名:「作業者CSマナー研修」
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