『人生の心理』
◎働いていると見えてくる!・・・苦労と経験の結果。
「世の中の仕組み」や「人生の真理」は、社会に出て苦労と経験を重ねるなかで、見えてくるもの。
もっと若いうちに知りたかった・・・と思う場面が無きにしも非ず、でありますが
聞かされても若いうちにはピンとこないことがあるもの。
そんな「大人になって働くようになったからこそ分かった人生の真理」についてのアンケート結果です。
<大人になって働きだしてから分かった人生の真理TOP10>
第1位:人生は「努力」と同じくらい「運」に左右される。
第2位:家柄の良いヤツには敵わない。スタート地点が違いすぎる。
第3位:仕事をするうえで「体力」はかなり大事。
第 4位:「努力が報われる」とは限らない。
第 5位:30歳になっても40歳になっても、中身はけっこうガキのまま 。
第6位:マジメにやるとたいていバカをみる。
第7位:「こうなりたい」と思い続けていると、意外と近づいていく。
第8位:結局、ルックスなんて大して意味はない。
第9位:大人になると友だちができない。
第10位:努力しても「地アタマの良いヤツ」には敵わない。
「努力」をどうとらえるかという項目が数多くランクイン。
子供のころは「努力は報われる」と教わってきたけど、現実には「イマイチ報われない…」と
感じている人が多いようです。以下、各項目を挙げたかたから寄せられた切ない(?)
コメントを紹介させて頂きます。
<第1位:人生は「努力」と同じくらい「運」に左右される>
・「仕事の結果も運も味方したりするから。
・ 「運がないといい仕事とも人とも巡り会えないと思う。
・ 「そのチャンスをつかむかは本人次第だということ。
・ 「出会い、出会いをモノにできる力から家柄にいたるまで、
人生はその多くの部分が『運』でできていると思う。
・「職場や色々な機会などは、実際にやってみないと外から見てても結局分からないので。
<第2位:家柄の良いヤツには敵わない、スタート地点が違いすぎる>
・「世の中不公平だと思う。
・ 「特に代々の政治家や財界経営者の一族の生まれは最初から恵まれているから。
・ 「やはりそこは学生時代から違いなく、スタート違うとゴールも違ってくるのを
まざまざと見せ付けられてる。
・ 「いくら背伸びしても本当の金持ちには敵わない。
・ 「教育格差が物語っている。
<第3位:仕事をするうえで「体力」はかなり大事>
・「頭を動かすのも結局は体力。
・ 「人とのコミュニケーションも体力がいる。
・「出力として多少無駄があっても、沢山動ける体力があれば、
ある程度のことは手数の多さでカバーできると思うから。
・ 「やる気があっても体力が続かないと意味がない」
・ 「いっぱい仕事ができるし遊べる。
<第4位:「努力が報われる」とは限らない>
・「頑張ってれば成功するとは限らない。成功は、成功するコツをつかみ実行しなければつかみとれない。
・ 「努力をしたのに成果を横取りされたことがあるから。
・ 「上司が気づかないから。
・ 「ある程度結果が出てきたりしている人を見ていると特にそう思うため。
・ 「方向性を間違っていれば意味がない。
<第5位:30歳になっても40歳になっても中身はけっこうガキのまま>
・「20代の時から成長してないと思う。
・ 「考えていることや、自分本位な感覚はいくつになっても変わらない。
・ 「もっと考えは大人になると思っていたけど、変わらない。
・ 「年を重ねても考えてることは変わらないので。
・「昔からの憧れや理想をやはり、追い求めてしまいがち。
第6位以下の主なコメントは、以下の通り。
【第6位:マジメにやるとたいていバカをみる】・・・「余裕なく真面目に仕事をしすぎると、
自分を追い込んでいることに気づく」・「要領の良さの方が重要」
【第7位: 「こうなりたい」と思い続けていると、意外と近づいていく】
・・・「何でも思い込んでいると現実になることが多いから」
【第8位:結局、ルックスなんて大して意味はない】・・・「お金があるとちやほやされる」
【第9位:大人になると友だちができない】・・・「社会に出ると仕事前提の関係しか作れない」
【第10位:努力しても「地アタマの良いヤツ」には敵わない】・・・「センスで乗り切る人もいる」
◎全体的に「不公平さ」を感じているかたが目立ちますが、諦めモードのコメントが少なかったのも現実です。
「人生の真理」を受け止めつつ、それでもひたむきに努力を重ねていく
・・・日々の自己研鑚!
・・・より良い人生へ!!
コメントを残す