[ 会話のパターン ]
◎話の途中で切り返してない? 反感を買いやすい人の会話パター ンと対策法。
≪反感を買いやすい人の会話のパターンとは?≫
会話で反感を買いやすい人の話し方には、
いくつかのクセがあるこ
とに気が付きます。
なかでも目立つのは、相手が言った言葉を最後
まで聞かず、途中で自分の意見を差しはさむクセ。
相手が話しきっ
ていないのに、「そりゃ駄目だよ」・「そんなのムリだよ」などと
批評めいた言葉で話を切ってしまうパターンです。
本人は無意識で
やっているのですが、こうした応答をされると、話をしていた方は
屈辱的な気分になります。
「最後まで聞いてないのに批判しやがっ
て」という恨みまで持たれてしまうことも少なくありません。
悪気
もないのに、こんなささいなやりとりで人間関係を壊してしまうの
は、もったいないですよね。
では、会話の際には、どんな点に気を
つけると良いのでしょうか?
<どんな話も、一度「ど~んとキャッチ」する>
まずは、相手の言っていることを、一度「ど~んとキャッチ」すること。
「会話はキャッチボール」と言われるように、相手の言葉を
キャッチする前に、
バットで叩き飛ばしてはいけないのです。
相手
の話がどんな内容であれ、一度キャッチしてみましょう。
「何を言
い出すんだ?」・「おいおい、そうじゃないだろ!」と思っても、
その気持ちは脇に置いておいて、とにかく相手の言葉を心のミット で受け止めます。
さらに、受け止めながら、「お~! そうなのか!」・ 「うん、うん」・「それは大変だったね」
といったあいづちの言葉 を送っていくと、相手は「しっかり話を聞いてもらえてる」という 実感を得ることができます。
<「でも」を使わず、「質問調」で切り返す> 相手の話を聞きながら湧いてきた「それは違うんじゃない?」
・「こ うした方がいいんじゃない?」という意見は、相手の話をしっかり 最後まで聞いた後に伝えましょう。
その際に気をつけたいのが、な るべく「でも」を使わないことです。
「でも」を多用すると、相手
は自分の意見が否定されたように感じてしまうからです。
さらに、 「質問調」で切り返すと、相手の気持ちを害さずに自分の意見を伝 えられるので、お勧めです。
2 つ例をあげましょう。
(1) 相手から「○○さんってひどい!」と聞いたときに、「でも、
それは誤解だよ」という意見を返したいあなた。
それをそのまま伝 えずに、「誤解ってことはないかな?」と質問調で返してみましょ う。
(2) 「○○って安くてお得だよね」と聞いたときに、「でもそ の商品、品質が悪いよ」という意見を返したいあなた。
それをその
まま伝えずに、「その商品、品質の方はどうかな?」と質問調で返
してみましょう。
まず、「でも」という言葉がないために、批判め
いた感じがなくなります。
さらに、意見を質問にして相手に再考し
てもらうことによって、相手は「批判、否定された」
という印象を
受けなくなります。
こうした切り返しなら、相手は素直にあなたの
意見を聞き、参考にしてくれると思います。
<まとめ>
話の聞き方、意見の伝え方一つで、人の気持ちは変わります。
ちょ
っとした心がけで人間関係が好転しますので、ぜひトライしてみて
ください。
コメントを残す