『 工事担当者と職方さんとのやりとり:成功事例 』

『 工事担当者と職方さんとのやりとり:成功事例 』

<ある工事担当者の決意>

「言葉で指示を出すんじゃない!」

「態度で指示を出そう!」と決意し、誰よりも動かなければ・・と

 例えば、養生シートを敷くときも、今までは口だけでした

⇒誰よりも先に行動しつつ指示を出しました。(この位置は、塗料を置く場所だから特に二重に敷こうね等)・・・すると職方さんも

同じように動いてくれました。

更に、働きやすい環境を提供するのも工事担当者の仕事と考え、

汚れている場所があったらすぐ自分で掃除(現場内をくまなく

チェック)・・・やがて、こまめに動き回り汗だくになっている姿を見て、職方さんが一緒になって動いてくれるようになり、

「明日もがんばろうや!」と言ってくれるようになりました。

 (少し前までは、挨拶をしても返事も少なかったのに凄い変化が生まれました)

 その工程が終わり、担当職方さんの方から先に「またがんばろうや!」と言われました。この「また!」が何よりうれしいことです。