『 広い意味での現場CS(住まいづくり) 』

『 広い意味での現場CS(住まいづくり) 』

「安全」・・・お客様アンケートの項目にはありませんが、

万が一大きな労災が起きてしまった場合は、会社が傾く場合があります。

「品質」・・・当然、見た目の異常に気が付かれました場合は、

不信感⇒激怒⇒落胆⇒二度と頼まない。(誰かれ構わず言いふらす)

「マナー」・・・なんで?⇒怒り⇒周囲の人へ言いふらす。

対応が良ければ、緩和?お客様との人間関係が出来ていれば、

多少はゆるやかに見てくれる?お客様は、あい対する人の人となりを瞬時に見抜きます:「こんな人じゃダメだ」・・・と。

道徳心の高い職方は、言葉づかい一つ、身のこなし一つ違って来ます。

それは、お客様と近い将来のお客様になり得るご近隣の皆様へ及ぼす

影響は非常に大きいものがあります。

道徳心のある職方は更に磨き、そうでない方は、日を追うごとに高めて

頂く:その仕組みをつくることが何より大切ではないでしょうか。

低層住宅業界におきまして、このことはまさに命取りの問題であり、

いかに早期に手を打つか・その活動の輪を広められますかが

この業界で生き残れるポイントと考えます。・・・人間力の差別化!