『 ゆとり 』
ゆとりは、人に与えられるものではありません。自分でつくるものです。
「ゆとり」:心が作る・・ゆとりは「生まれるもの」です。(結果です)
<ゆとりの原点(教育論の基軸)>
人は人がつくり、人が育てるもの。どれだけ真剣に教育に向き合っているのか?子供は、大人の背中を見て育つ!
『人が学ばなければならないこと』:それは、どんな時代にもあります!
・・・それを教える・伝える義務は親にあり、社会にあります。
社会全体にゆとりがない時代。速く効率的にということが、そのことばかりに集中している時代・・・子供たちばかりへ「ゆとり」というのはまちがい。
『教えなければならないことは決まっています』:教育は実験ではない!
教える側がどう向き合うか・・・質の向上へ。(環境づくりも大切)
日本では、平らな石の上に柱をのせただけで建物が出来ていた・・・柱の下へ多少の隙間を作ってのせている・・・「ゆとり」を持っている・・・これは
日本の文化の素晴らしい所であり、まさに「ゆとり」を持つことの大切さと
共に生きていた訳で、改めて見つめ直す、もう一度、「ゆとり」について
真剣に考える時期ではないでしょうか?
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