『 説明のコツ・・・説明能力=仕事能力 』
「伝える」⇒「伝わる」⇒「結果が出る」・・・『より、人が動く!』
<ポイント>
1.「ビフォー、アフターをはっきり対比」
目標とするイメージ:「アフター」と現状:「ビフォー」の対比を伝えることで、話のポイントが明確になり、その意図がわかりやすくなります。
例):三つの言葉を比べてみて下さい。
1 「先にAの件をやって下さい。」
2 「先にAの件をやって下さい。そうするとSさんもすぐに動けるので。」
3 「先にAの件をやって下さい。そうするとSさんがデータを集めているので、
すぐ資料が作成できるから。」
・・・同じようなことを言っているようで、だいぶ印象が違います。
1よりも2が、2よりも3がイメージ:「アフター」がはっきりしています。
つまり「結果的にどうなるのか」を説明したほうが、話の意図が伝わり易いのです。
未来のイメージを伝えることで、「ビフォー」と「アフター」の対比が際立ちます。
☆「何をしたいのか」といった意図については、話し手と聞き手の間で異なるイメージを抱いてしまうことが多いものです。そのギャップをなくすためにも、「ビフォー」と
「アフター」を対比させて使うという手法は効果があります。
2.「私がやっておきます!の魔法の言葉」
信頼される人には一つ共通項があります。気配りの一言が言えること!
この一言が相手の潜在ニーズを顕在化します。ですから信頼されるようになるのです。
例):「何か準備しておいたほうがいいことはありますか?」・・・ちょっとした一言
・・・これが自然に出来る人と出来ない人では信頼関係を構築・発展させる上で
大きな差が出て来ることにもなります。
☆はじめて会う人こそ、さりげない気配りが大切。
◎相手が協力したくなる状況をいかに作るか。
・・・ポイント:『あなたは特別!』の思い・・・必ず伝わります。
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