『 説明のコツ・・・説明能力=仕事能力 』

『 説明のコツ・・・説明能力=仕事能力 』

「伝える」⇒「伝わる」⇒「結果が出る」・・・『より、人が動く!』

<ポイント>

1.「ビフォー、アフターをはっきり対比」

目標とするイメージ:「アフター」と現状:「ビフォー」の対比を伝えることで、話のポイントが明確になり、その意図がわかりやすくなります。

例):三つの言葉を比べてみて下さい。

1 「先にAの件をやって下さい。」

2 「先にAの件をやって下さい。そうするとSさんもすぐに動けるので。」

3 「先にAの件をやって下さい。そうするとSさんがデータを集めているので、

すぐ資料が作成できるから。」

・・・同じようなことを言っているようで、だいぶ印象が違います。

1よりも2が、2よりも3がイメージ:「アフター」がはっきりしています。

つまり「結果的にどうなるのか」を説明したほうが、話の意図が伝わり易いのです。

未来のイメージを伝えることで、「ビフォー」と「アフター」の対比が際立ちます。

☆「何をしたいのか」といった意図については、話し手と聞き手の間で異なるイメージを抱いてしまうことが多いものです。そのギャップをなくすためにも、「ビフォー」と

「アフター」を対比させて使うという手法は効果があります。

2.「私がやっておきます!の魔法の言葉」

信頼される人には一つ共通項があります。気配りの一言が言えること!

この一言が相手の潜在ニーズを顕在化します。ですから信頼されるようになるのです。

例):「何か準備しておいたほうがいいことはありますか?」・・・ちょっとした一言

・・・これが自然に出来る人と出来ない人では信頼関係を構築・発展させる上で

大きな差が出て来ることにもなります。

☆はじめて会う人こそ、さりげない気配りが大切。

◎相手が協力したくなる状況をいかに作るか。

・・・ポイント:『あなたは特別!』の思い・・・必ず伝わります。