≪講師所感:特に強く感じましたこと≫・教育研修名:「工事担当者安全衛生モチベーションアップ研修

・教育研修名:「工事担当者安全衛生モチベーションアップ研修

・開催日:平成23年11月14日(月)

・ご受講者数:36

≪講師所感:特に強く感じましたこと≫

前半の「安全衛生」講義内では、国の第11次労働災害防止計画にもとづきます

「労働基準監督官の目線での現場管理」に重点を置きご説明ご報告させて頂きました。

現状の取り組みと致しまして最優先となりますOSHMS

(労働安全衛生マネジメントシステム)の建設業版でありますCOHMS(コスモス)の

構築及び実践の重要性のご理解を頂きました。

後半の「モチベーションアップ」講義内では、

思いやりと感謝の心の大切さを強調させて頂きまして私自身東北出身であります為、

東日本大震災ご被災者様からのお手紙の読み上げをさせて頂きましたところ

ご受講の皆様方は涙を流されて、そのお心を切にお受け取り頂きました。

またお仕事の中で、お暮しの場の中での「たった一文字」の影響を

二人組みにて実習をして頂きました。「で」と「が」の違いです。

「カレーでいい」という伝え方と、「カレーが食べたい」という伝え方では、

受け手側の気持ちが大きく異なります!というところのご確認を頂きました。

私の著書であります「次の仕事へ(心のあり方)」に目を通して頂き、

ところどころ読み合わせをお願い致しましての進行にて閉講時には、

皆様がホッとした表情をされまして、たいへん明るい笑顔でありました。