2012/03/28実施 ・教育研修名:「工事担当者研修

・教育研修名:「工事担当者研修

・開催日:平成24年3月28日(水)

・ご受講者数:89

≪講師所感:特に強く感じましたこと≫

私自身、住宅工事管理担当経験者でありますことより、

正直な心情と致しまして「忙しい・余計なことはしたくない・・・

でも安全管理は不安・・・どうしよう。

ストレスの雨に当たりっぱなし・・・なすすべがない・耐えるしかない・・・どうしよう。」

の思いが、やはり家づくりの場におかれましての工事ご担当者の皆様のお気持ちということを

切実に感じさせて頂いております。

我が日本人の大切な暮らしの場と致しましての「家」を誠心誠意まごごろを込めましての

工程管理・品質管理・原価管理そして安全管理と、

まさにスーパーマン並みの日々の業務ご対応の方々に自信を持っての歩みを実現して頂くべく、

当講義を進行させて頂きました。

第一講義と致しまして、我が国の災害発生状況及び分析結果と

最新の安全衛生情報ご把握:「建設業店社指定制度適用について」・

「第11次労働災害防止計画の核となりますリスクアセスメント手法を用いた

労働安全衛生マネジメントシステムの構築・運用」の内容を、

第二講義と致しまして、

関係法令の定めの中での「工事担当者のお立場での安全衛生管理のツボ」のご確認を頂きました。

以上をもちまして安全衛生管理につきましての不安点除去達成。

第三講義に、「コミュニケーションの活性化(スキルアップ)」:

スキルを相手の方に対する「愛情・信頼感・誠実」と捉える形はいかがでしょうか?

との内容にて、特に相手の方への「伝える技術」をご把握頂きました。

<職場の中での人間関係がいかに大切か:円滑化の柱>と致しまして、

①一緒にやっているという意識②仲間に受け入れられている

③仲間からほめられるということ!・・・

具体的なコミュニケーションの取り方につきまして、お取組み頂きました。

そして最終の第四講義にて、私の著書であります

「次の仕事へ(心のあり方)」を使わせて頂きまして、

「更に具体的なるコミュ二ケーションの活性化・お客様満足度向上・笑顔のもとでの前進!

の内容のご理解を頂きました。閉講後に、お一人お一人ご挨拶申し上げました際に、

心安らかなる皆様方のとっても明るい「ありがとうございました!」のお声に、感動致しました。

 

工事担当者研修