『自分との付き合い方』

『自分との付き合い方』

毎日を快適に過ごすべく自分との付き合い方を変える。

それは、心が波たたないように自分の心をコントロールする術を身につけるということです。

心を静めていく方法を何が自分に合うかを試みてみることです。

深呼吸・景色を眺める・顔を洗う等。

また、「こんなことで腹を立てているなんて自分はまだまだ未熟だな」と考えてみます。

単に悩みの原因は自分の中の怒りにあると認識することだけで和らぐことさえあるのです。

その試みを毎日継続することが人間関係を良くする鍵でもあるのです。

要は自分の心をいかにコントロールできるかなのです。

また、いいなと思った言葉をノートに書いてみます。

集めた言葉は、相手のためだけでなく自分自身もなぐさめてくれます。

いろいろな立場いろいろな相手の方の反応があった時に、集めた言葉を使ってみましょう。

その習慣が大事なのです。たくさんの言葉を蓄えましょう。

そうして息を吹きかけておりますと「自分の言葉」になります。

小さなチャレンジと失敗、その繰り返しで人生は安定します。

人は自分がやるべきこと・進む方向が決まると大きなパワーが生まれます。

腹が決まると多少の困難があっても心が揺れなくなります。

そしてどんな状況でも自分の楽しさを確立できる自信が生まれて参ります。