『 信頼のベースを築く 』

『 信頼のベースを築く 』

<信頼づくりの基本>

(1)声を掛ける

信頼関係をつくるために、誰にでもできる行動。

それは、「声を掛ける」こと。

今、声を掛け合っている仲間は何人いますか?

仲間の状況をよく理解していないと、声は掛けづらいものです。

従って「今の仕事は周りに支えられてできている」の思いを大切にお声掛け!

(2)挨拶はきっかけ

挨拶がきっかけで、大切な情報が、即時に行き交う職場に生まれ変わります。

情報は知識となり、職場の知恵となって発揮されるようになります。

こうした関係が生まれると、職場一丸となって目標に向かって行く力が発揮されます。

(3)仲間の長所に着目

信頼関係を生み出すために、仲間の長所を見つけ、それを言葉にして行く工夫が必要です。

その行動を結束力UPにつなげて行くためには、

見つけたもの・聞いた言葉を「忘れない」ことです。

仲間の笑顔を見たらその理由を知ることも、仲間の長所を知ることにつながります。

笑顔に出合ったら、すかさずそこに着目して下さい。そして、笑顔の理由を聞いてみることです。

 (まとめ)

結束力を高めるためには、まず第一に「声掛け・挨拶」。

本来、職場で当たり前にできなければならないことを

しっかりと本気で取り組むことが大切ではないでしょうか。

またリーダーは、仲間からの報告・提案・質問などにすばやく反応してあげることも

やはりつながって行きます。

こうしたコミュニケーションをしっかり実行することが、必ず仲間同士の信頼へつながって行きます。