『 ストレス発生防止 』

『 ストレス発生防止 』

完璧を目指す人、そうではなくおおよその達成を目指す人。

同じ仕事の着陸点はそれぞれの思いによって変わります。

そもそもの仕事に取り組むモチベーションが違うこともあります。

個人によって仕事をこなすスピードも違います。当然の個人差です。

・・・仕事をお願いする側にとりましてのストレス発生のおおもとです。

また仕事をお願いする側から懇切丁寧に指示したはずのことが

理解されていないこともしばしばあります。

指示を受ける側は細心の注意を払い指示内容を一言一句聞き漏らすことのないように

心掛ける方とそうでない方がおられる訳で、これもまた個人差。

・・・ストレス発生のおおもとです。

これは本能的に人という生き物は自分の聞きたいことにしか耳を傾けない

性質を持っているからでもあります。

ですがこのような「モチベーションの違い」・「スピードの違い」・「理解の違い」や

「言ったはず」から来るストレスを発生しにくくするコツがあります。

それはひたすら同じことを「繰り返す」こと。

「また言うのか?」とイライラするよりも、「何度も言うようにしよう」と

意識的に習慣としてしまうことで、まずイライラははるかに軽減します。

人はどの時点でそのキーワードをキャッチして理解するか分からない生き物ですから、

とにかく繰り返すことです。

人は公平に聞く耳を持っていないことや自己都合で解釈をするケースも多く、

それをフォローするために何度も同じことを繰り返す必要があります。

例として雄弁で自らの望むところへ聴衆を導く達人は、

非常に分かりやすい言葉の繰り返しを何度も活用しています。

同じことを何度も繰り返すことには忍耐力が必要となります。

また、常に意識しておかないと出来ないかもしれません。

ですが、日々心掛け毎日の習慣にして行きますと、意識も少しずつ形成されて行きます。

仕事をスムーズに進めるために、また仕事だけではなく日々明るく楽しく暮らしていく基本としまして

「ストレスを自分に引き込まないように!」が大切なことではないでしょうか。