『 幸せって? 』

『 幸せって? 』

<幸せってなんだっけ?>

高度成長期の日本:2DKに住む、テレビ・洗濯機・冷蔵庫の三種の神器を揃える、

そのお金を稼ぐ国内総生産重視。物やお金の時代。・・・それ行けやれ行け!の時代。

しかし、義理人情の世界は生きていた。

果たして今は?・・・今を生きるに際し、個人にとって本来重要なものが含まれていないのでは?

新しい指数:HPI地球幸福度指数・・・2009年8月30日英国のシンクタンクが発表。

この指数は以下の3つの基準を

(1)×(2)/(3)という計算式ではじき出している指数。

これはつまり生活の満足度が高く、なおかつ国民が長生きし、

更に地球環境に負荷をかけていない国を判断していることになります。

(1)生活に対する満足度

(2)平均寿命

(3)環境への負荷

2012年世界151か国の中、日本の順位は45位。

1位継続はコスタリカ共和国:四国と九州を合わせた面積、生物多様性の国

・・・火の鳥のモデルがいる国。日本から19時間。

男性優位主義の変革:女性大統領誕生。国会議員の38%が女性。

それが国全体の幸せの底上げになっている。

男性側からの視点は、女性がしっかり仕事をしていると認識。

日本の幸せのかたちは?・・・あたたかい義理人情の世界?

四季折々の美しい風景そして豊かな自然の恵みにより育まれました日本人ならではの

誇るべき世界観:多くの日本人が心の真ん中に据えられました

「感謝報恩の心・思いやりの心」を大切に実践!真の幸せを実現!

・・・今一度、改めまして深く考える時期ではないでしょうか?