『コミュニケーション』

『コミュニケーション』

ちょっとした気遣いや「なごみ」のあるコミュニケーションが大切。 

<要注意>

・早口で語尾を強くする話し方は相手の方が身構えてしまうもの。

・気軽に話しかけて頂けるような心掛け。

相手の方は自分の鏡だと思いましょう。自分が明るく接すれば、相手の方も明るく対応して頂けます。表情をやわらかくして、常に笑顔で応対したいものです。何かしら相手の方が「ほっとする」思いに至るご配慮を。

<10のポイント>

  1.口角をあげての会話。

  2.目にやさしい光を。 

  3.身振り手振りを。

  4.声の大小の使い分け。

  5.会話のテンポを合わせる・動作を合わせる。

  6.興味を引く話題。

  7.うなづきながらほほえみながら。

  8.ほめ言葉を大切に。

  9.常に前向きな言葉を。

  10.そして笑いを引き出す。

相手の方の心が「ゆったりする」・・・

そのような心配りを行いたいものです。

一生のうちで一度の出会いで終わってしまいますか、あるいは一生を支えて頂ける方となりますかは

「常に自分次第!」の思いは大事にして行きたいものです。