『今思うこと』

『今思うこと』

どうでしょう。心がおだやかな時、イライラしている時、いろいろな自分がいますよね。

でも全て自分です。まずい、何とかしなかればと思ってもなかなかうまく行かない。

でも今の自分です。反省しながらも確実に前に進んでいますよね。

それは昨日とは違う自分です。悩み苦しみどうしようもない思っても、必ず前に進んでいます。

辛い嫌だ眠れないの日々が続いても一生そのままではありません。

必ず前に進んでいます。

「人生一歩一歩」という表現がありますが、それは人が生きて行く中で、

もがき苦しみ葛藤に包まれる日々がありたどり着く先もわからずに過ごす

一日一日のことであり一生懸命生きている日々でもあります。

「絶対に笑顔になる・心の底から笑う笑える日」に向かっているのです。

ひと山越えてまた次の山へ。

それが人生ではないでしょうか。

自分の今の気持ちなんかわからない、なんでこんなに苦しいんだろう、自分よりひどい人なんていないと正直思う。

ですが動いています。打開に向けて心と体は動いています。一歩一歩確実に動いています。

様々な本が売られ精神論を訴えています。

でもそんな言葉など本当に追い込まれた時には役にはたちません。

今の自分と全く同じ心と体の人などこの世に存在しないからです。

だから「そんなことを言われても・・・」となってしまうのです。

であればどうしますか?自分で動くしかないのです。

今できることを一歩一歩。・・・心静かに深呼吸。

よくよく考えてみますとそれは実際にできることを自分は今やっているのです。

前に進んでいるのです。不安とのはざまでしっかりと前に進んでいるのです。

このところ非常に良く使われる「ストレス」という言葉。

「心の病」と言う言葉。

ぎりぎりまで追い詰められて生きる時に、目の前のことに必死に取り組むその時に

「ストレス」という言葉・「心の病」という言葉が頭をよぎるでしょうか?・・・

とにかく必死に生きる時にはありえません。

自分は健全なのです。一歩一歩前に進んでいるのです。

そのことだけは忘れてはならないと思います。

視点を変えて、気づきを促し、何かしらの新鮮さを感じ、背筋を伸ばし大きく深呼吸。

今を生きています。自分は今を生きています。前を見据えて今を生きています。

確実に前進しているのです!