『ひらめき脳へ』

『ひらめき脳へ』

<ひらめく脳になれるトレーニング>

「なかなか良いアイデアが浮かばない」と苦労した経験はないでしょうか?

一方、次々と斬新なアイデアを出す人もおられます。果たして何がどう違うのでしょうか?

・・・実は天才という人たちは「ひらめき脳」という脳を持っています。

このひらめき脳はトレーニングすれば誰でもなることができるのです。

ひらめき脳に向けましてのトレーニングがあります。

1. 常に反対側から考える。

何か情報を得ましたら、本当にそのまま受け取っていいのかなと疑ってみて、

反対側から考えるクセを身に付けましょう。自分自身と反対側の立場で物事を考えてみることです。

2. 他の人の視点で考える。

これも反対側から考えると同じく、他の人の視点で物事を捉えてみることです。

仕事ではその時々で、上司や部下・同僚が今何を考えているのかなと推測してみましょう。

3. 「ながらイメージ」法(〜しながら考える)

無意識行為の時に、ハッと良いアイデアが湧き出ることがあるように、

〜しながら考えてみるという手法は効果があります。

歯磨きをしている時やテレビを見ている時など考えてみましょう。

4. 身近なもののからくりを考える。

ひらめき脳になる特徴の一つに幅広い知識を持つということがあります。

それではどうやって知識を増やせば良いのでしょうか。

それには、身の回りのからくりを知ることです。

例えば携帯電話の中身はどういう構造になっているの?

・そもそも電話がつながる仕組みって何?などのからくりを考えることです。

まず手始めに、好きなことを調べてみることです。

それが積極的に知識を蓄える源となります。

「ひらめき脳」へ向けまして、今日からでも日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。