『新しい出会いに効く』

『新しい出会いに効く』

◎好感コミュニケーション!

 新しい出会い・まわりの人から好かれるための3つ術。

円滑な人間関係を築くには好印象を持たれるコミュニケーション力が必要。

そこで心得ておきたい3つの術!

1.先に好意を伝える。

はじめて会った人に好印象を与え、その後の人間関係をスムーズなものにしたいときに使う術。

自分から先に好意を伝えることが相手から好意を持たれる近道だと心得るべし!

2.聞く姿勢が大事。

コミュニケーションは「話す」より「聞く」姿勢が大事。おしゃべり好きさんも無口さんも、

「聞き上手」になることこそが相手の気持ちをつかむ手段になると心得るべし!

3.外見注意。

言葉以外の姿勢や動作・身だしなみは、ときに口ほどにモノを言うもの。

初対面の人が相手を判断するのは外見。服装はもちろん、態度や表情にまで気を配って行動すべし!

※3つの欲求が満たされますと、親近感を抱きます!

自分の言動で多くの人を魅了してしまういわゆる「人たらし」は、

“自分のことを知ってほしい”“自分を好きになってほしい”“自分を大切な存在として

認めてほしい”など周囲の人たちの“こうしてほしい”という欲求を見つけ出し、

それを叶えることに長けています。

私たちは、相手にこれらの欲求を承認してもらうことで親近感を抱きます。

相手から好かれたいと思うならこの3つの欲求を満足させることが大切なのです。

<3つの欲求を満たす手法>

1.“自分のことを知ってほしい”

     という欲求には、相手の名前を呼ぶことで満たされます。

2.“自分を好きになってほしい”

という欲求には、アイコンタクトと挨拶で自分の好意を伝えること。

3.“自分を大切な存在として認めてほしい”

という欲求には、「すごい」「さすが」と相手の行為をほめたり、

尊敬の念を込めて相手に「教えて下さい」と依頼したりするのが効果的です。