2013/09/10実施・教育研修名:「工事担当者スキルアップ研修」

・教育研修名:「工事担当者スキルアップ研修」

・開催日:平成25年9月10日(火)

・ご受講者数:26名(低層住宅工事担当者)

≪講師所感:特に強く感じましたこと≫

家づくりのマナー・モラルの捉え方が大きく変わって参りました。

かつてはご近所の親しいお付き合いの中で、施工中も「お互いさま」の言動のやりとりがありました。

特にお隣さんからは「お茶どうぞ」のあたたかいお言葉を頂きました。

しかるに現在の我が国の多くの住宅施工の際のご近隣様の冷たい視線と共に、

クレーム通報というかたちにて日々、工事ご担当の皆様方の心労は息絶え絶えの状況です。

それではどうしますか・・・ということで、特に応対の極意につきましての当研修内容となります。

ご近隣の方よりの苦情に対しましての受け答え・お客様との質疑応答といったロールプレイングでは、

各グループにて近隣者役・お客様役への応対を行って頂き、グループ内の仲間より

気づきましたことを有りのままにお伝え頂きました。また、「思いやりの心」・「感謝の心」の

大切さと共に効果的な信頼関係向上へのポイントのご理解を頂きました。

低層住宅工事ご担当の皆様は日々めまぐるしく変わって行きますご要望に対しまして

いかにこちら側の思いを伝えることができますか・お喜び頂けますかが鍵であり、

ご入居後のご満足感がまさに次の仕事へのつながりでもあります。

施工者側のストレスの軽減をおはかり頂き、日々明るい笑顔でお取組み頂けますよう

講義を進めさせて頂きました。ご受講の皆様は、閉講時には肩の力が抜けられ目に輝きと

自信を発しられ、当研修内容の重要性を改めまして実感致しました。

・教育研修名:「工事担当者スキルアップ研修」.jpg

2013/09/10実施・教育研修名:「工事担当者スキルアップ研修」

工事担当者スキルアップ研修カリキュラム.pdf