『情熱スイッチオン』

『情熱スイッチオン』

◎情熱スイッチ:モチベーションアップのスイッチ

≪モチベーションは下がるもの≫

モチベーションは上げることもできますが、下がるものです。何もせずに放っておいても、

やる気が燃え続けているという人は存在しません。

うっかりミスを「なんでこんなこともできないんだ」とめちゃめちゃ怒られた。

せっかく工夫したのに「前のほうがよかった」といわれた。そんな大きなきっかけはなくても、

天気が悪い、なんとなくダルいなど。やる気は周りで起こることにも左右されやすいのです。

ですから、モチベーションが下がっても、自分を責めるのはやめましょう。

そして、「ダメなヤツ」と嫌悪感を持たないでください。

そして、周りで起こることに左右されやすいからこそ、そこにとらわれず、

常に自分で自分のモチベーションを管理する思考と方法を身につけることが大事なのです。

≪モチベーショングラフを描こう≫

最初に自分のやる気が、どんなときに上がり、何があると下がるのか知るために

「自分のやる気が、どんなときに上がり、何があると下がるのか」知るため、

ここ数日のモチベーショングラフを描いてみましょう。

モチベーションの上下を簡単に書いてみてください。

ある人は本を読むとモチベーションが上がる。別の人は、ケーキを食べると上がる。

旅行に行くとリフレッシュしてやる気になる人もいれば、子どものためにと考えるのが

モチベーションになるという人もいるでしょう。

やる気の「モト」は、個人の価値観によるため、それぞれ違います。

「こうでなければならない」というものはありませんので、自由に書いてみてください。

次に、ここ数年のモチベーションの上下を思い出してください。

振り返るとたくさんの出来事があります。そして、モチベーションにも波があるでしょう。

そこからモチベーションが上がっている時の特徴と下がっている時の特徴を見ると

昨日今日とはまた違った、やる気の「モト」が出てきたのではないでしょうか。

自分の「情熱スイッチ」を入れるものは何か。それがわかったら、モチベーションが下がった時に、

うまく活用してみましょう。「情熱スイッチ」それは「元気継続スイッチ」でもあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓