『感受性について

『感受性について』

◎今の自分の感受性は?

日々を過ごす中で、「今の自分の感受性は?」のチェックは大事です。

ついつい忙しいで過ぎてしまう毎日をいかに楽しく過ごすかのポイントが

「感受性チェック」でもあります。いきいきと生きて行くポイントが「感受性の高まり」です。

流されての仕事・暮らし・・その際に、何かに気づきますか?気づこうとしていますか?

・・・なかなか心配りは難しいものです。

日々の仕事の場の中で、暮しの場の中で、ふと立ち止まり、今大事なことは?心を

まっさらにして、「今、声を掛けて頂いた・・・それは、私のことを思っての声?⇒ありがたい。

・・・心を刷新。⇒感謝の気持ちでお答えする・・・感受性の高まり」・・・感受性の高まりが

人間力向上のポイントではないでしょうか?

我が国におかれまして、人間関係が希薄になったと叫ばれて久しい現在、「感受性の高まり」に

いち早く気づき、日々の積み重ね・・・それが、唯一無二の人である位置づけでも

あるのではないでしょうか?

相対する方の真情を敏感に察知して生きること、自分の人生の目的とのつながり

・・・日々の仕事の場の中で、暮らしの場の中での気づきの大切さ

・・・至らないことは素直な心で反省し、次の行い・実行へとつなぐ心のあり方こそが、

厳しい世情でもあります今を生きる核ではないでしょうか?

誰もが重き荷を背負い生きる人生。辛く苦しいその思いは自分しかわかりません。

しかしそれは誰もが背負い生きています。

日々の仕事の場の中で、暮らしの場の中で、相対する方の心に寄り添い生きる感受性の高まり、

成長。

声を掛けて頂いた幸せ・・・こちらから積極的にお声掛け。

コミュニケーションの活性化をはかり楽しく生きる、生きる努力。

限りある命、張りのある人生・・・「思いやり・希望・感動」を常に念頭に、自らの実践行動!

今の自分の感受性は?のチェックこそが何より大切ではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓