『今にけじめをつけて生きる』

『今にけじめをつけて生きる』

◎やりとげた時に、けじめをつける。

日々の仕事の中で、暮らしの中で、けじめをつけて生きる大切さ。

それが生きがいに通じ、人生を豊かに生きるコツ。

ほんのささいなこと、小さな幸せ・・・その時々に自身で感じた思いを正直に

「うれしい・楽しい・幸せ」とつぶやいてみる。・・・それが前向きに生きるコツ。

特に自分に課したものをやりとげた時に味わうことができる格別な思い。

・・・“達成感・満足感”・・・生きがいです。頑張って良かった!生きる喜びです。

その際には、やはりメリハリを持って、まわりの方へきちっと「感謝!」の気持ちを

あらわす言葉と行動を。そして自分自身には「良く頑張ったね」の声掛けを。

自分自身をほめて伸ばす自己研鑽!「年がら年中成功率100%はあり得ません」を念頭に、

その時々でけじめをつけて、「6割達成だけど十分です。」

あるいは「満たないところは何かな?どうすればアップしたのかな?するのかな?」の

自問自答でけじめをつけます。

そしてその積み重ねが自身のスキルアップ・スケールアップへのつながりです。