『無気力の整理』

『無気力の整理』

◎やってみましょう!無気力の整理。

「今日は全くやる気が出ない・・・」と、惰性で過ごす。

・・・時間が刻々と過ぎて行く。「このままで良いはずはない」と思いつつ

時間が過ぎて行きます。・・・となりませんように、今すぐ始めてしまいましょう!

根本的な解決ではありませんが、とりあえず今日一日、目の前の仕事に集中する方法を

ご紹介致します。ご自身に合う方法をお選び下さい。

●『正しい無気力の整理』

(1) 簡単な仕事から、始めます。

まずは、好きなこと、得意なことでウォーミングアップ。始めやすくなります。

(2) 気になっている仕事から、手を付けるのもありです。

やれそうなら、気になっていることに手を付けたほうが、ほっとするもの。

10分でも20分でも良いからやってみて下さい。始めてしまいますと、

だんだんその気になって参ります。

(3) 「今日は〜だけは終わらせる」と紙に書いて貼ります。

仕事が増えると、あれこれ手をつけてどれも終わってない状態に。

優先するものを2、3、書き出して貼り、集中。いまやらなくても良いことは切り捨てましょう。

(4) 「今日は〇時に仕事が終わって、ありがとう」と言ってみます。

仕事が予定時間に終わっているすがすがしい状態をイメージして、

そうなったかのように「ありがとう!」と唱えてみましょう。

馬鹿馬鹿しいようで、意外に効くおまじないです。

(5) 仕事ができる人・速い人を一日、真似てみます。

身の周りの人でも良いですし、尊敬する人でも良いですし、

「あの人なら、この仕事はあっという間に終わらせてしまうでしょう」

という人に成りきりまして、一日過ごしてみましょう。

(6) 得意なことに苦手なことをサンドイッチ、プラス休憩。

難問にいつまでも引っかかっておりますと、時間がどんどん過ぎて行きます。

壁にぶち当たりましたら得意なことで気分転換。キリの良い所で休憩も入れまして、

リフレッシュ。

(7) 意識的に体を動かします、声に出します。

気分が沈んでいる時こそ、あえて元気よく電話に出たり、体を動かしたりする作業を。

体と心はつながっているものです。可能でありましたら笑ったり歌ったりすることも

気分が高まります。気合いが入る音楽を、2、3持っておくのも便利です。

出勤前や休憩中に聴いて、パワーを吹き込みましょう。

他にも、モチベーションを上げてくれるものは、なんでも利用しましょう。