『心に響く伝え方』
◎ 効果的な伝え方のレシピ!
≪「イエス」と言わせる伝え方≫
「相手の好きなこと」を切り口として使います。
これは、あなたの求めるお願いをストレートに言うのではなく、
「相手の好きなこと」から言うことで相手のメリットに変える技術です。
そう言い換えることによりまして「ノー」と言われそうなことも
「イエス」に変わる可能性がグンと上がります。また会社組織の場では
「実現したいこと」を切り口に、そしてその際には「一緒に」という言葉が鍵となります。
そう言われますと人は動かされやすいのです。特に「チームワーク化」という言葉が有効です。
そして最後に必ず、「ありがとうございます」で締めます。人は「ありがとう」と言われますと
断りにくい本能があります。これが「イエス」と言わせる伝え方です。
≪メリットから話す伝え方≫
仕事で移動中にて素早く食事を取りたい。ファーストフードを見つけ、
好みのフィッシュバーガーを注文。でも、どうやら時間がかかるよう。
「それじゃ、出ようかな」と思ったところに、店員さんの言葉:「できたてをご用意致します。
4分ほどお待ち頂けますか?」・・・できたてなら美味しいし、
いいか待とうかの気持ちに至ります。仮にこれがただ「4分ほどお待ち頂けますか?」
というお店側の都合の言葉でしたら、どうでしょう。メリットから話すことで
結果を変えることが出来るのです。
≪「わずらわしさ」を逆転、「サービス」に変える伝え方≫
飛行機が空港へ到着し、仕事で来ている人たちが大半で、あわただしい雰囲気です。
アナウンスの声:「後方のお客さま、お時間がかかってしまいますので、
ごゆっくり、お支度下さい」・・・飛行機から降りるのは、わずらわしいものです。
前の人が荷物をおろすのを待たないといけませんし、狭い通路を進んでは止まり
進んでは止まりで、イライラするものです。そんな時に、「ごゆっくり、お支度下さい」と
伝えたことで、せわしなくなりがちなビジネスマンの皆さんの心に爽やかな風が
吹いたことでしょう。気を使ってもらってサービスを受けた感じになります。
これを、「後方のお客さま、前のお客さまが出られるまで、お席でお待ち下さい」
ではどうでしょう。これはあくまでストレートなお願いです。飛行機が着いたら
一刻も早く降りたいのが人情。それを単に「お待ち下さい」と言われますと、
サービスが悪い印象になってしまいます。どちらも同じ、「時間がかかるのを我慢して下さい」
というお願いですが、まさに「サービスに変える伝え方」です。
伝え方とは、もともとその人が持っている才能と一般的に思われています。
長年生きて来た経験により、口からこぼれるものだと思われています。
ですがこのように技術として知っていれば、天才でなくても誰でも使うことができるのです。
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