『心が折れないためのメンタルケア』

『心が折れないためのメンタルケア』

◎1年後の働き方が激変する思考法!

仕事をしていく上で「上司や部下の考えていることが、どうもよくわからない」

・「先の見えない不安とどう向き合えばいいのか?」

・「毎日忙しくて、自分の足もとを見つめなおす余裕がない」・・・と、

あなたは日々の仕事で閉塞感を感じておられませんか?そのような日々を強く生き抜くヒントがあります。

≪Q&A≫

Q:失敗をした後に落ち込みやすいんですが?

A:すぐにシュンとして落ち込みやすい傾向そのものは、自分の失敗を受け止めようと

しているとっても真面目な性格が強く出ているからですので、

自分が頑張っていることを認めて上げることです。

まず、「自分、毎日頑張っているんだ。よくやっている」と思ってあげることです。

そのためには、チェックリストが有効です。

チェックリストというのは、自分ができているということを自分で目視するためのもの。

ひと言で言いますと自己承認です。自己承認ができませんと、

やはり他の人からの承認は得られないでしょう。

「私なんて」・「どうして私ばっかり」という感情ばかりですと被害者意識が更にふくらみます。

結果的にそれは自己肯定できていないからです。自己承認できてないからです。

従いまして小さな承認で良いのです。それが毎日積み重なれば大きな自信になります。

小さな承認が大きな自信になります。

そのためには自分のポテンシャルから100点が取れそうなチェックリストを作りまして

承認をして行くのです。そして、承認しているチェックリストのレベルを上げて行けば、

自分のレベルもアップして行くのです。

Q:よく「ビジョンを持て」と言いますけど、なかなか持てません。どうしたら良いでしょうか?

A:まず、「普通は持てない」と言う思いからのスタートです。

心が折れて腐りかけてるような状況で、「お前、ビジョン持ってないからダメなんだ」と言って、

「そうか!」と、バーッとビジョンを描ける人はおりませんということです。 

まずは目の前の事に本気でチャレンジして、一段でもいいからボトムアップして、

で、一段ボトムアップしたら、もう一回ボトムアップしての積み重ねです。

そうしますと、だんだん景色が変わって来ます。

そのためには、ボトムアップの手段としてチェックリストを使いまして、

自己承認をシステマティックに行っていくということです。

チェックリストは、「自分だったらできそうなことリスト」で良いのです。

あまりに背伸びする必要もないということです。ムリな目標を掲げまして、

一生懸命頑張って達成できなかった際には心が折れてしまいます。

よっぽど頑張った日にやっと100点取れるようなリストではなく、日々普通に、

自分であればできることを確認し、そして、いつも満点過ぎて飽きてきた頃に

基準値を上げて行けば良いのです。

≪脳をリフレッシュする方法:気持ちの切り替え法≫

・上司に怒られて落ち込んだりイライラしたり、

・家族や友人と喧嘩して自己嫌悪に陥ったり、

・将来のことで何かと不安になったり、

・大勢の人の前で話す前に緊張したり、の際には、

”その場で2〜3回ジャンプして1歩横に動く”「ジャンプ、ジャンプ、横」をするだけで、

脳をリフレッシュする効果があります。

では、やってみましょう!