171 『リーダーシップと人間力』

『リーダーシップと人間力』

◎気合よりも具体化!・・・「経営のコツ」:具体化

何をどうすれば良いのかを示す具体化

・・・時機を見て自発的にできるように促してあげる

・・・質問を繰り返す手法「本当?」・「なぜ?」・「それから?」が具体化のキーワード。

人が成功する大切な資質:「素直さ」・・・を育む手法が肝要。

人は自分の話を聞いてくれる人を好きになる:「良い話を聞かせてくれてありがとう」の気持ちの大切さ。

『厳しいけど優しい』が鍵・・・そう思って頂けるよう教え導く。

厳しいことを言う際には勇気がいります。

その勇気・エネルギーは「信念」から生まれます。

信念があれば言わなければならないことが言えます。

働く仲間を幸せにしたいという信念があれば、そのエネルギーがわいて来ます。

その信念は常日頃の「今の仕事に真剣に取り組もう!」からわいて来ます。

その真剣さが「自分がこれをやらなければ」という使命感を生み出します。

・・・人は信念を持った厳しさのある上司についてきます!

「真剣に取り組む」⇒「使命感」⇒「信念」⇒「言えるエネルギー」その根底:感謝の気持ちがあると、

仕事や人生を大切にすることができます。

≪リーダーが優先して考えること≫

「表面よりも本質」

「順境よりも逆境」

「現在よりも未来」

≪人を育てる側の心のあり方≫

①人をほめるのがうまい

②自分のことのように考えられる

③素直

『良い商品やサービスを提供するという気持ちを持つか持たないかで、社会貢献か単なる金儲けかが決まります。』