210 『人の道』

『人の道』

◎こころづかいと行い・・・気づき⇒反省⇒実行!

☆私たちは、より良い正しい生き方をしようとしながらも、

必ずしも理想どおりにはいかない人間としての弱い面をもっております。

幸福な人生を望みながら、時として不幸や不運に見舞われて挫折を経験することがあります。

ですが、弱い面や不完全さをもった人間だからこそ、ことあるごとに心づかいを深くし反省し、

自分自身および他者や社会に対して誠実な生き方をすることによって活路を見出し、

立ち直ることができるのではないでしょうか。

『過去と他人は変えられない:自分と未来は変えられる。』

(心づかいと行いによって)

<自己研鑚:日々の心のありかた>

1 人間性を高める。

2 反省する心を示せば、相手も反省する。

3 いやだと思えばいやだと思う。

4 いい思いを引き出す。

5 和をもってやる。

<人は>

1 失敗を重ねて、成長するもの。

2 出会いがなければ、成長しない。

自分自身を変える訓練をすることが必要。

<大成する>

1 時代性・社会性。

②明るい発想:常に前向き・先を見る。