230[ 生きなおす ]◎当たり前・・・本当に当たり前だろうかと問い返す。

[ 生きなおす ]

◎当たり前・・・本当に当たり前だろうかと問い返す。

ぼーっと生きていた。

流されていた。

生きるということを、あえて考えないようにしていたのかも知れない。

身近なかたの死に直面し、このかたの一生は?と考えてしまった。

これまでも同じ場面はあったのに考えてしまった。

幸せな人生?・・・果たして、自分がこの世から去った時に自分を知っている人は、どんなふうに感じるのか。

・・・「いい人だった」と思う?しかし、それは一瞬。

またその人の仕事・暮らしが続く。

・・・自分の人生とは?いったい何なのだろう。

誰しも寿命がある。

それは明日かも知れない。

振り返ってみて、どうだった?生まれてすぐから小学校・中学校の頃はどうだった?

社会人になってどうだった?良い思い出は?そして今は?

・・・これからどうなるんだろう?

・・・今を精一杯生きろとおっしゃるかたがおられる。

精一杯生きるとは?誰にも迷惑をかけなければいいの?・・・自分の人生。

今、深く思う。

『朝、目が覚めて手足が動く。

ごはんがおいしいと思う。

一日の中で、いいことがあった、そして熟睡。』

それが最上の幸福。

ささいなことに感動する。

うれしいと思う。

良かったと思う。

・・・そして、『ありがとうございます。』

と言える人生でありたい。

達成したい。