[ 幸せって何ですか? ]◎幸せとは、次のことを実感できることではないでしょうか?
1 力を発揮できる環境にいる
2 力を認めてくれる仲間がいる
3 言動をほめてもらえる
4 悩み・不安を打ち明けられる
5 本音で話せる
6 心から笑える
7 規則正しい生活が送れる
8 誰かの役に立つ
9 良く眠れる
⑩食事がおいしい
<そのためには:3つのポイント>
1.『謙虚に過ごす (至らないことを素直な心で反省して次の行いへ・・・気づき⇒反省⇒実行)』
既にわかりきったことと視点を狭めるのではなく、まっさらな気持ちで俯瞰的に捉えてみる。
きっと新たな発見があります。
再学習⇒スキルアップ!
2.『感謝を忘れない(当たり前の基準を下げる⇒感謝⇒やる気の継続)』自分が社会人になった時、
右も左もわからなかった。
先輩にあたたかいご指導を頂いて、今の自分があります。
育てて頂いた、支えて頂いているかたがたへの感謝の心を忘れない!
3.『思いやりの心を大切にする(同じ立場だったらどうでしょうの気持ち:短い声掛け⇒ご安心頂
く・喜んで頂く)』 今、元気のない姿を目にしました。
「どうしたの?」のひとこと。
今、ニコニコうれしそうな姿を目にしました。
「なにかいいことあった?」のひとこと。
周囲の皆さんへの短いお声掛けそのものが、会話が広がり
コミュニケーション活性化へつながります!
<まとめ>
たいへん便利な世の中になりました。
また、情報過多の時代でもあります。
日々の仕事・暮らしに追われて、ついつい「おっくう」・「なげやり」な時が訪れます。
特に体調不良の際は、うまく行かない場面が出てきます。
そんな時に、相談できるかた・助けて頂けるかたを、あらかじめ確保しておけば、
心強いことこの上なし!です。
また、月に一度は、自分の心を整理整頓致します。
誰しも、ある日突然、心の病に陥ることがあります。
やはり私たちは心身の健康維持へ向けまして日々、「幸せを感じる能力を伸ばす努力」が
何よりも大切なことではないでしょうか。
そして周囲のかたがたとの良好なるコミュニケーションをはかり、
元気はつらつ、笑顔で過ごすことが『幸せ』ということではないでしょうか。
コメントを残す