270[ 支えられて今がある ]◎目の前のことに真剣に取り組む。

[ 支えられて今がある ]◎目の前のことに真剣に取り組む。

 まわりのかたへの感謝も忘れない!「変に気負わなくていいと思う。」そう思うと、

肩の力が抜ける。

 助けて頂きながら今を生きればいいと思う。

 そうして日々、自分の力を出し尽くせばいいんだと思う。

 ⇒さらに「これ」と思うことに対して頑張る。

 挫折したり、つらいことがあっても「これ」が好きだから頑張れる。

 ・・・たくさんのかたに支えてもらっているからこそ、今がある。

 その気持ちを忘れない。

・・・どんなことも「道は一つきり」の覚悟を決めて当面は取り組む。

 懸命に取り組む。

 気分転換が必要な時は、大切に思っている人に話を聞いてもらう。

 ・・・知恵や知識を授け、喜びや楽しさを伝えてくれるのは、親しい誰かの言葉。

 今、世の中では知らない者同士の言葉が大量に飛び交って、

知らない誰かに直接影響を与えられる時代、だからこそ自分自身も言葉遣いに気を使い、

人をおとしめるより人を救う言葉の使い手でありたい。

 ・・・何よりも親しいかたへ本音を語り、弱さを受け止めてもらう。

信頼している人に話を聞いてもらうと、ほっとします。

 そうやって、気持ちをリフレッシュ。

 ・・・「あのとき そっと握った、握られた 手のひらを 思い出してね 忘れないでね。」