325[ たった 2 ステップでブレない人へ ] ◎自分軸を見つけて、カッコよく生きる!

[ たった 2 ステップでブレない人へ ]
◎自分軸を見つけて、カッコよく生きる!

たとえ周囲から異論を唱えられても、自分が納得できることだけを し続けて、きちんと結果を出している人…。

たいていは自分に自信 が持てなくて、つい人の意見に左右されてしまうことが多いものな のに、

ブレずに自分の信じる道を突き進む人ってカッコいい!そん な“ブレない人”になりたいなら、

“自分軸”を見つけることが大 切です。

“自分軸”とは、自分らしさ(価値観)や、自分が『こう ありたい』と思う姿(ビジョン)をさします。

“自分軸”をきちん と見つけている人はやる気にあふれていて、めざすものに向かって 全力投球できるので、

結果も伴ってくるのです。

次の 2 ステップで 過去の振り返りをおこないますと、“自分軸”を見つけやすいので す。

<ステップ 1:過去の楽しかった経験を思い出す>

自分の過去を振り返り、“特に楽しかった体験”“大きな充実感を 得た体験”“至福を感じた体験”“達成感を味わった体験”

“価値 観や人生観を大きく変えた体験”などについて、できるだけたくさ ん思い出してみます。

どんな風景が思い浮かび、どんな感覚がよみ がえってくるかを意識しますと、リアルに思い出すことができるは ずです。


<ステップ 2:どんなときに楽しい気持ちになるのか、その 傾向をつかむ>

ステップ 1 をリアルに思い出したら、どうすればそのときと同じよ うな楽しい気持ちになるのか、

その傾向を考えてみて下さい。

例え ば、“子供の頃に先生から作文を褒められたこと”が至福を感じた 体験だったとしたら、“伝えたいことを形にして、

それを人に評価 してもらうこと”をすれば、自分は楽しい気持ちになる傾向がある、 と考えることができるのです。

こうやって過去を振り返りますと、 自分はどんなことをすれば楽しい気分になり、夢中でがんばれるの か、

傾向がわかってくるのです。

その傾向こそが“自分軸”となる のです。

“自分軸”は、今現在ワクワクすることや、未来に実現さ せたいことなどから導き出す方法もあります。

さまざまな角度から 自分を知ることが、より強い“自分軸”を見つけるカギとなるので す。

“自分軸”を見つけることができれば、目指すべき方向に向か って真っすぐ進む“ブレない人”になれるはず。

仕事もプライベー トも思う存分楽しむために、“自分軸”を探しましょう!