328[ 相手に伝わる共感表現 ] 「他人の嬉しい話を聞いても”良かったね”しか言えない」なんて、

[ 相手に伝わる共感表現 ]

「他人の嬉しい話を聞いても”良かったね”しか言えない」なんて、
ボキャブラリー不足に悩んでいませんか?

もちろんこれでも会話 は通じるのですが、相手からすれば物足りなく感じたり、

「本当にそ う思ってるの?」なんて疑われることも。

逆に相手の感情にピッタリ沿った言葉で反応できると、話し手もよ り嬉しく思いますし、あなたへの好感度もアップ。

老若男女問わず どこでも重宝される、本当の“聞き上手”になれるのです。

■その場で思い浮かべるコツは? まずは“喜びへの共感表現”を、その場で思い浮かべるコツを知っ ておきましょう。

<もし自分が当事者なら、どんな気持ちになるか想像することです。

◎「良かったね」じゃ伝わらない?相手に伝わる喜び の共感表現 8 例

相手の気持ちを推測して、気持ちと同じ度合いの言葉で、共感を示
すのが上手な表現方法です>

他人の嬉しい話を聞いても、自分サイドからみれば「良かった」と
いう言葉しかでてきません。

これを“当事者側サイド”に自分も立 つことで、言語表現のボキャブラリーも増えます。

では以下でその 例をご紹介します。

■喜びへの共感表現ボキャブラリー4 つ (1)<「やりましたねぇ!」>

目標の達成に使えるのが、「やりましたね、やったね」という表現。

特に短期的なもの、運よくうまくいったことに使えます。

(2)<「頑張った甲斐ありましたねぇ」> 努力を積み重ねた上での目標達成なら、「頑張ったよね」と努力を称 えましょう。

「さすが!」という褒め言葉でも OK。

結果だけでなく頑 張りを認めてもらえたという点で、相手はより嬉しく思うものです。

(3)<「ホッとしたでしょ」> 自身や家族の病気の完治など、心配事から開放された時に使いたい のが「ホッとする」です。

心にしみる言葉です。

(4)<「わくわくするでしょ」>
「明日釣りに行くんだ~」など、友達や会社の後輩との会話に多い
趣味の話題。

自分に興味がない分野だとコメントしづらいですが、 相手の気持ちを代弁するような表現だと無理がないです。

■さらに使える共感表現ボキャブラリー4 つ

(5)<「めでたいですねぇ~」> 結婚や出産など一際おめでたい報告には、そのまま「めでたい」と コメントするのも手です。

(6)<「ご機嫌ですね」> 恋愛関係で使えるのが「ご機嫌」。

彼とのデート話や優しくされた話 は、女子に多いですよね。

同様に「嬉しいですね」でも良いでしょ う。

(7)<「絶好調ですね!」「快感ですね」> オフィスで多用できるのがこちら。

調子の良い時や仕事の成果が出 た人にかけたいです。

(8)<『頼もしいですね!』> 上司に自分の子供の自慢話をされた場合に使えます。

はじめのうちは難しいですが、その都度ボキャブラリーをストック していくと、より聞き上手になれますよ。