『 広い意味での現場CS(住まいづくり) 』
「安全」・・・お客様アンケートの項目にはありませんが、
万が一大きな労災が起きてしまった場合は、会社が傾く場合があります。
「品質」・・・当然、見た目の異常に気が付かれました場合は、
不信感⇒激怒⇒落胆⇒二度と頼まない。(誰かれ構わず言いふらす)
「マナー」・・・なんで?⇒怒り⇒周囲の人へ言いふらす。
対応が良ければ、緩和?お客様との人間関係が出来ていれば、
多少はゆるやかに見てくれる?お客様は、あい対する人の人となりを瞬時に見抜きます:「こんな人じゃダメだ」・・・と。
道徳心の高い職方は、言葉づかい一つ、身のこなし一つ違って来ます。
それは、お客様と近い将来のお客様になり得るご近隣の皆様へ及ぼす
影響は非常に大きいものがあります。
道徳心のある職方は更に磨き、そうでない方は、日を追うごとに高めて
頂く:その仕組みをつくることが何より大切ではないでしょうか。
低層住宅業界におきまして、このことはまさに命取りの問題であり、
いかに早期に手を打つか・その活動の輪を広められますかが
この業界で生き残れるポイントと考えます。・・・人間力の差別化!
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