安全大会及び各種イベント講演概要1

『 次の仕事へ!(心のあり方) 』

SMJセーフティモラルジャパン

代 表  横 尾 愼 一

1.思いやりの心

(1)あるべき姿

(2)私たちの行動

2.良い口ぐせへ

 (1)「喜びの言葉を使いましょう!」

 (2)「がんばってるね!」

 (3)「同じ言葉で返すことを言ってみて下さい!」

3.誠実なる受け止め方:プラス

 ☆コップに半分くらいの量の水が入っています・・・とらえ方

4.「あの人のために!」・「あの人のためなら!」と

思って頂く

 ☆プロとして「心・技・体」のバランスを保ち責任を持つ

5.仕事ぶりで評価

 (1)行動そのものも品質の一つという見方

(2)後進へ続くものを

6.挨拶の四原則

(1)先手必勝 (2)明るく大きな声

(3)ひとことひとことはっきりと (4)最大の笑顔

7.お客様の切なる思い

(1)「お一人でもケガをなさることのないように」

(2)「ご近所の皆さんとの関係をうまく」

8.気分を察する

 (1)「何かしら気づいて、こちらから助けてあげないと」

 (2)気づき⇒反省⇒実行

9.感謝が根幹:人生全ての基本

 (1)「おかげさまで今日一日終わりました」という生き方

 (2)常に前向きの発想をして、自分の中に喜びを得る

10.CSの道

 (1)「業即信仰」

 (2)「現場CS:3つの基本」

 (3)「CSをきわめる:品性を高める」

ご縁を大切に、仕事から志事へ!

——————

安全大会及び各種イベント講演概要1については

下記からPDF版でごらんになれます。

安全大会及び各種イベント講演概要1